LinkMail メール設定マニュアル

LinkMail メール設定マニュアル

このページでは、リンククラブの各種サービスにおけるメールソフトごとの設定方法をご説明しています。
不明点などありましたら、各サービス管理室のFAQまでお寄せ下さい。

用語について

メールアドレスが「abc@xyz.com」の場合、
・「abc」の部分が「ユーザー名」
・「xyz.com」の部分を「ドメイン」
と言います。

このマニュアルについて

下記の全ての設定は、お客様のドメインが「xyz.com」、ユーザー名が「abc」である場合の設定です。
一般的な設定例は、こちらをご確認ください。

[ ←メール設定マニュアルに戻る ]


Outlook 2007

  1. メールソフトを立ち上げたら、まず、「ツール」メニューより「アカウント」をお選び下さい。
  2. アカウント設定画面が表示されます。「電子メール」タブから「新規」をクリックして下さい。
  3. 「新しい電子メール アカウントの追加」ウィンドウが表示されます。
    「自動アカウントセットアップ」のため、各種入力項目がありますが、ここでは入力せず、画面下の「サーバー設定または追加のサーバーの種類を手動で構成する」にチェックを入れ、「次へ」をクリックしてください。
  4. 「電子メール サービスの選択」をします。「インターネット電子メール」を選び、「次へ」をクリックしてください。
  5. 「インターネット電子メール設定」をします。
    下記を参考に項目全てを入力した後、「詳細設定」をクリックしてください。
    入力箇所
    名前 差出人として送信先で表示される名前を入力してください。
    電子メールアドレス メールアドレスを入力してください。
    受信メールサーバー mail.linkclub.jpと入力してください。
    送信メールサーバー(SMTP) mail.linkclub.jpと入力してください。
    アカウント名 メールアドレスを入力してください。
    パスワード メールパスワードを入力してください。
  6. 「インターネット電子メール設定」ウィンドウが表示されます。「送信サーバー」タブをクリックしてください。
    下記を参考に項目にチェックを入れます。
    送信サーバー
    送信サーバー(SMTP)は認証が必要 チェックを入れます。
    受信メールサーバーと同じ設定を使用する チェックを入れます。
  7. 次に「詳細設定」タブをクリックしてください。送信サーバー(SMTP)に「587」と設定を変更してください。
    設定を終えましたら「OK」をクリックしてください。
  8. 「インターネット電子メール設定」ウィンドウに戻ります。各項目が正しく入力されているかもう一度確認した後、「次へ」をクリックしてください。
  9. これにてセットアップが完了しました。「完了」をクリックしてください。